【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

偉大なるマンネリ

冬至から年末年始を挟んだ1ヶ月の私のテーマエッセンスは「ホーンビーム」でした。
e0190756_9544465.jpg
ホーンビーム(Hornbeam)
学名:Carpinus betulus L.
和名:セイヨウシデ
カバノキ科クマシデ属

自分の人生に課された務めを果たすだけの力が、精神的、あるいは肉体的に十分でないと感じる人に。やるべき仕事はうまくできているのに、毎日の仕事が多すぎて果たし切れないと感じる時に。
自分の仕事をうまくやり遂げられるようになるには、心身の一部を強くしなければならないと思い込んでいます。

エドワード・バッチ著「12ヒーラーズとその他のレメディー」(BABジャパン『エドワード・バッチ著作集』より)

1週間の始まりに感じる倦怠感。
そんな「月曜病」のためのエッセンスとして知られています。
わかりやすく言うと日曜日の夜、たとえば「笑点」や「サザエさん」といったお馴染みのテレビ番組が始まると、(あぁ、これから1週間が始まるのか〜145.png)という、なんとも言えない気持ちになる。
まるでパブロフの犬のようですが、そういった心境になったときに、気持ちを切り替える働きがホーンビームにはあるのですね。

年末年始にホーンビーム。。。
私にとってのホーンビームは…毎年の恒例行事(帰省)にかかる心理的負担のことを表しているのかも119.pngと思いました。

ところが、ホーンビームを飲み始めて間もなく、私の中で意外な発想がひらめいたのです。
それは(なんで、こんなシンプルなことに気がつかなかったのだろう!)と思うもの。
その結果、ホーンビームへの認識が一新しました。




「月曜病」のためのエッセンスとして知られるホーンビームですが、そのほかにも「日々繰り返される作業に対する精神的疲労」といった症状に用いられます。
毎日が型にはまった単調な日常の繰り返しに退屈していて、ただただ惰性でこなそうとする…そんな心理状態のときに、気分を一新するためのもの。
ルーティンワークのマンネリ打破。
…ホーンビームの基本的な理解はこのようなものでしょう。

「ルーティン?」
あるとき、ふと思い出したのです。
そういえば…一流アスリートが行う一連の動作をルーティンと言うんだったなぁ。
定めた手順を繰り返すことで集中力を高め、実力を発揮できる状態にするのが、アスリートのルーティンです。
そのことに思い至ったとき、(もしかしたら、ホーンビームのエッセンスに対して、新たな解釈ができるかもしれない!)と、ひとり興奮してしまいました。

日常生活の中にある一定の手順(ルーティン)は、心身を整え、より良い状態で現実と向き合うための儀式のようなもの。
つまりルーティンは、自分自身の能力を最大限発揮するための手段とも言えるのですね。
また、ルーティンワークが意識せずに行えるようになると、自分自身の些細な変化に気づくこともできます。
(今日は身体が重いな)(なんだかイライラする)などといった、内側の声が感じられるようにもなるのです。

型にはまった単調な作業は、実はとっても神聖で繊細なものなんだ。
そう結論づけたときに、目からウロコが落ちました。
そして、比較的地味で目立たないと言われるホーンビームのエッセンスを、これまで以上に魅力的な1本として受け止められるようになったのです。

そして今は、平昌五輪シーズン。
多くのアスリートたちが活躍する姿からは、この日のために4年間地道に積み重ねてきたルーティンが垣間見えます。
「継続は力なり」。
そこに、私はホーンビームの素晴らしさが表れていると感じます。

日常の単調な繰り返しは、どうしても地味で退屈と感じがちですが、その繰り返しこそが私たちの感覚を研ぎ澄ませ、実力の底上げになっています。
今回のエッセンス期間を通じて、私はホーンビームから「ルーティンを作りなさい」という新たなメッセージを受け取りました。
何かを始めても、つい、飽きっぽさや面倒臭さから長続きしないことが多いのですが、一つのことをコツコツとやり続ける細やかさを、もっと意識してみよう…そんなふうに思えたのです。
もちろん、すぐに努力が報われたり、成果が現れたりするようなものではありません。
けれど、日々の繰り返しは神聖な儀式である、という新たな理解は、私の意識を明らかに変容させてくれたようです。

[PR]
by planet_plant | 2018-02-24 10:24 | free myself

Contact

自然と調和して、自然のリズムに合わせて、自然体で暮らすための自然療法とライフスタイルを提案。
植物のエネルギーを用いて心身を整える「Personal Session」と、植物や精霊、惑星とのつながりを深める「Lecture」を提供します。


【main WEB】
planet*plant

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー