【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

多次元な“わたし”

初めての人に、フラワーエッセンスをどう説明するか。
前回投稿の最後で、このように記しました。
花のエネルギーであるフラワーエッセンスは、「雰囲気」や「気配」という言葉で示される、あなたのエネルギーに共鳴してハーモニーを奏でます。
感受性が高まり、鈍っていた第六感が目覚めた結果、幸せを発見する感性(serendipity)や、奇蹟を感受する能力(sense of wonder)が研ぎ澄まされる。
私はそんなふうに考えています。
そして、感受性や第六感の高まりは、あなたの人生を変容させるための呼び水となっていくのです。

フラワーエッセンスを用いてからというもの、私は日々のふとしたことに目が留まるようになったと感じます。
刻々と空の色が変わる夕景174.pngに目を奪われたり、道端に佇む植物178.pngの存在に気づいて足を止めたり。
そうそう、こんな記事も書いていました112.png

こういった感覚が、幸せを発見する感性(serendipity)や、奇蹟を感受する能力(sense of wonder)です。
感受性の高まりは、自分を取り巻く環境のエネルギー(気配)を敏感に察知して、多くの気づきをもたらすようになるのですね。

そして、この感受性の高まりは、個人の内的世界(エネルギー)にも影響をもたらします。
今回は、“わたし”という存在の内的世界について綴ります。




皆さんは、このような経験がありませんか?
(私はしょっちゅうです…119.png
  • 満腹なのに、食べ残したら失礼…と思って残さず食べたら、胃もたれしちゃった
  • 落ち込んでいて泣きたい気分だったけれど、人前では作り笑いをして明るく振る舞った
  • 風邪気味だったけれど、気合いで乗り切ろうとしたら風邪をこじらせちゃった…

“わたし”の内側へと意識を向け、ささやく声に耳を傾けてみてください。
そうすると、“わたし”という存在は画一されたものではなく、様々な側面があることに気がつくはずです。
身体の声→「お腹いっぱい!」「熱がある、喉が痛い…」
心(感情)の声→「落ち込んで泣きたい気分」
頭(精神)の声→「食べ残したら失礼」「今は泣いちゃダメ」「気合いで頑張る!」

そう、“わたし”は一人ではありません。
何人もの“わたし”が内側の世界でそれぞれ自己主張しながら、どうにか折り合いをつけつつ上手くやっているのです。
さらに…注意深く“わたし”を観察してみると、これらのおしゃべりを俯瞰的に眺めている、もう一人の“わたし”が確認できるでしょう。
それが「④高次の自己(ハイヤーセルフ)」と呼ばれる、霊的な存在です。
今ここ、という現在の時空間において、“わたし”には大きく分けてこれら4つの側面があるのですね。

感受性が高まると、彼らの様々な声が細かく聞き分けられるようになります。
聞き分けていく中で気づくのは、どれだけ4人の“わたし”が違った声を挙げているかということ。
自分の内側で生じている矛盾の多さに愕然とするかもしれませんね。

4人の“わたし”が抱える矛盾が多ければ多いほど亀裂が生まれ、全体としての“わたし”は歪みます。
そうすると、思い通りに事が進まなかったり、やる気が失せたりなどの不調を抱えるようになります。
具体的な病気のリスクも高まるでしょう。

“わたし”の内的世界で生じている矛盾を解消し、4人の“わたし”が協力し合って働くように促す。
健康な心身をもたらすために、このような認識を持つことも必要だと考えます。

感受性を高めてくれるフラワーエッセンスは、内的世界の矛盾に気づかせ、健康な“わたし”を取り戻すためのサポートとなります。
さらには、“わたし”が生きるべき本来の人生へと、大きく舵をとるきっかけにもなるのですが…これはまた別の機会にお話ししましょう112.png

[PR]
by planet_plant | 2017-11-21 17:38 | about planet*plant | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://felab.exblog.jp/tb/26208571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

Contact

個人セッションと講座を提供しながら、
お一人おひとりのspiritual journey
(スピリチュアルな旅)とserendipity(幸せを発見する感性)、sense of wonder(奇跡を感受する能力)をサポートしています。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2019年 12月
2018年 10月
2018年 09月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー