人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠足実習へのお声

8月8〜10日で開催した、今年の遠足実習。
ご参加くださった方から感想をいただきました!
遠足実習へのお声_e0190756_13532054.jpg
Sさんより。


意外な天候から始まった合宿でしたが、講座や戸隠を一人で歩くことで、今回のテーマや気づきを得ることができ、たくさんのサポートの中で無事にエッセンスを作ることができたことに感謝しています。 ありがとうございます。

今回の私のテーマは、『自分との信頼関係を取り戻す。個のこと。自分の内なるニーズに応えていくこと。』でした。

エッセンス作りは初めてで、植物選びでは、バッチ博士のことを思いました。
こんな風に歩きながら、植物を探していたんだろうかと。

事前の講座が植物選びにとても役立ちました。ゴースを見つけた時の話です。
気付きを得た時、側にある植物。美しいとか神々しく感じる、ポジティブな要素を感じるもの。

前日に気になっていた植物は、鮮やかな色だったり、背の高かったり、通りがかりでもよく見える、目をひく植物でした。
当日、植物選びの際、昨日の花をもっと近くで見ようと思って近づいた時に目にとまったのが、今回選んだお花、ゲンノショウコです。

目立つ色の花や大きさの植物ではなく、よく見ないと気付かない花でした。ゲンノショウコ自体、まだ咲き始めだっようで、私は前日には見つけられませんでした。

私はこの植物を見つけた時、内なるメッセージもこんな感じなんだろうと思いました。
よく目立つもの、常識とか集団の意見とか、そういった目立つものの中に、内なるメッセージが埋もれてしまうこともある。周りと比べて目立たずとも、確かに発している小さな声を、メッセージを、ちゃんとすくっていけるように。

そんな感じで植物を選ばせて頂きました。

太陽光でエッセンスを作っている時は、ジュリアンさんのことを思いました。
エッセンスが出来上がるまでの時間、どんな風に過ごしているんだろう。
途中でごはんとか食べるのかな?!

実際にやってみると、近くに人が来たりしてエッセンスを囲むように今は近づかないでオーラで人払いをしたり、雲の様子を眺めたり、飛ぶ鳥の影にびっくりしたり、眠くなったり、色々あるんだな~と。

そして、地水火風のエレメント、この環境・場所、一緒に過ごしてくれるメンバーに感謝して、この捧げてくれた花達の命を活かせるように。

きっとふさわしいものができるんだろうと信頼していました。

虹色に輝いて、出来上がったエッセンスは、まだあたたかくて。出来立てはこんなにあたたかいんだ~と作り手の特権を味わった感じ。

私は作る前の湧水より、すっと入る感じで浸透がよく、飲みやすかったです。
帰ってからブランデーで割ってマザーになりました。 これからどうなるか楽しみです。


遠足実習で作るフラワーエッセンスは、あくまでも「デモンストレーション」という位置づけです。
良質なフラワーエッセンスを作ることが目的なのではなく、フラワーエッセンスを作るプロセスを通して、体験から学ぶものを大切にしています。
植物と共鳴する様子にバッチ博士を思い、エッセンスを作る間に作り手(ジュリアン)の心境を考える。
そうやって、先人たちが体験した出来事に、自分を重ね合わせることで、たくさんの気づきがもたらされるのです。

Sさんも、植物から、先人から、自然界のエレメントから、多くのギフトを受け取ることができたようですね110.png
ありがとうございました!

この遠足実習は、「フラワーエッセンスを生きる」講座を修了した方にご案内をしている、リトリート形式のワークショップです。
次回の「フラワーエッセンスを生きる」講座は、12月からスタートいたします。
11月に申込受付を開始いたしますので、お楽しみに101.png

by planet_plant | 2017-08-19 10:07 | voice

Contact

自然と調和して、自然のリズムに合わせて、自然体で暮らすための自然療法とライフスタイルを提案。
植物のエネルギーを用いて心身を整える「Personal Session」と、植物や精霊、惑星とのつながりを深める「Lecture」を提供します。


【main WEB】
planet*plant

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー

その他のジャンル