【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本日、特別な日につき。〈後編〉

ふと未明に目覚め、気になって時計を見ると、ジャスト満月(月食)。
雨も風もなく、静かな夜でした。
満月に起こされるあたり、なんか意味がありそう…。
そう思いながら再び寝入り、朝を迎えたのです。
そうしたら、台風は予想進路を外れて日本海に抜けたようで165.png

本当だったら、台風の目の中に入った状態でエッセンスを作りたかったなぁ…ちょっと残念(暴風雨をしのぐ手段ばかり考えてましたから106.png)。
でも、明け方から台風の影響とわかる雨176.pngが降り出しました。

雨の中でのエッセンス作成。。。
湧き水でボウルを満たしても、いつの間にか雨水に入れ替わってしまうんじゃあ?と思いながら、前日下見をした場所へと向かいます。
そこは、当初予定していた場所ではありませんでした。

「ある花のエッセンスを作ろうと思って出かけたのに、別の花のエッセンスを作って帰ってきた」という体験を、英国ヒーリングハーブ社のフラワーエッセンス・プロデューサー、ジュリアン・バーナード氏から伺ったことがあります。
そのとき、その瞬間に必要最善のものが生まれる。
エッセンスを作るということは、自然界とセッションするようなものなのです。

e0190756_21462170.jpg私が今回セッションをさせていただく場所に選んだのは、1本の“森の貴婦人”(シラカバ)の足元でした。
根元にできていた浅い洞に、湧き水で満たしたガラスボウルを置きます。
ガラスの縁までなみなみと湧き水を注ぎ、そして待つこと数時間。
エッセンスができ上がるまでは、何もすることがありません。
木蔭で雨をしのぎながら、流れていく雲をぼんやりと眺めていたり、他に人が近づく気配がないのを確認してから、その場を離れて周辺を散策したり。
すると…ツリフネソウにキンミズヒキにクレマチス、アカマツと、立て続けにフラワーエッセンス植物と遭遇したのです。
これは、エッセンス作成が上手くいっていることを告げるメッセージかも…そんなふうに思えてきました。

正午近く、そろそろでき上がる頃。
明らかにガラスボウルの印象が変わったことに気づきました。
ジュリアンは「ウインクをする」と表現していましたが、私が観察した環境エッセンスのそれは「虹の輝きが浮かぶ」という印象です。

ただ…なにせ、初めての経験。
これがエッセンス完成を知らせるサインなのか? 確信がつきません。
それなので、角度を変えて繰り返し何度もボウルを観察し続けました。

決定的なサインとなったのは、ガラスボウルの中に虫が飛び込んだこと。
すでに雨は上がり、時おり太陽の光が地上に届くようになっていたものの、それまでに降った雨はガラスボウルの湧き水を跳ね上げていて、水は3分の2ほどになっていました。
飛び込んだ虫は、縁まで高さがあるため、自力では逃げ出せずにもがいています。
(ああ、これがダメ押しか〜)と、ようやく理解した私は、植物の茎で助け舟を出して虫を救出。
そうして、でき上がったエッセンスを撮影したのがこちらです。




e0190756_13241067.jpg
記録撮影を終えた後、エッセンスをブランデー入りのボトルに入れて、母液ができ上がりました。
ボトルに入らなかったエッセンスの残りは、その場でゴックン。
原液を味わえるのが、エッセンスを作る最大の特典と言えるでしょう。

甘い!
初めての環境エッセンス、その第一印象は、雨をしのぐための場所を提供してくれたシラカバの樹液を彷彿とさせる甘みでした。
もしかしたら、雨水が幹をつたって滴り落ちる間に、樹液を含んだのかもしれません。
あるいは、そういった物理的な次元を超えた、エネルギーとしての甘みなのかもしれません(ひょっとして、これが「甘露」?)。

いずれにしても、銀河の中心に繋がるエネルギーラインが通った、スペシャルな日に生まれたエッセンス。
このエッセンスにどんな働きがあるのかは、これからじっくりと飲み進める中で感じ取っていきたいと思います。

[PR]
by planet_plant | 2017-08-09 08:34 | field work | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://felab.exblog.jp/tb/25969025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

Contact

個人セッションと講座を提供しながら、
お一人おひとりのspiritual journey
(スピリチュアルな旅)とserendipity(幸せを発見する感性)、sense of wonder(奇跡を感受する能力)をサポートしています。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2019年 12月
2018年 10月
2018年 09月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー

フォロー中のブログ