【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秘密の隠れ家

一昨年末から、サロンにいらしたお客様限定で、チラシと合わせてクーポンを配布しています。
このクーポンは、「お友達紹介で、お友達も紹介者も割引します」という、草の根的なもの。
でも…クーポンを使われた方は、残念ながらどなたもいらっしゃいません。

クーポンを配布するのは、ほとんどが常連さんです。
その常連さんがクーポンを使ってくださらないのは(まだまだ私の実力が足りない、ってことだよね…143.png)と受け止めて、もっと頑張らないと!満足していただけるものを提供しなくっちゃ!というモチベーションにしていました。

でも、どうやら私の実力不足だけが原因というわけではなかったようです。
先日、ふとしたことでお客様に「クーポンを配布しても使っていただけないんですよ〜」と漏らしたところ、申し訳なさそうにこう言われました。
「ごめんなさい。私はどちらかというと好きなものを独り占めするタイプなので、誰にも教えたくないんですよ」

少人数のアットホームな空間だから、人が増えて自分の席が確保できなくなるのは困る。
お気に入りのスペースとして、秘密にしておきたい気持ちがある。
もちろん、もっとたくさんの人に知ってほしいとは思うのだけれど。。。

そう告白されたとき、(ああ、そうか)と納得したのです。
類は友を呼ぶ。エネルギーを扱っているのに、そのことに思い至りませんでした。

私自身、お気に入りのもの、大切にしたいことに対しては、とても慎重になります。
安易に人に勧めてしまうと、自分の席が確保できない…という独占欲もありますけれど、それよりも何よりも、自分にとって神聖と思っているものが汚されてしまうかもしれない不安に駆られるのですね。
自分が特別とするものを、同じように感じ取って大切にしてくれる人でないと、なかなか胸の内をさらけ出したくありません。
そんな私が創る空間ですもの、そりゃあ、自分と似た感覚のお客様を引き寄せるわけです105.png

planet*plantをどのように発展させていきたいのか…そのことを常に考え続けてきました。
でも、これまで抱いてきた願望は、どうやら自分の身の丈に合っていないものだったのかもしれません。
私が客ならば、どういう場所に足しげく通うか…と考えていくならば、神聖な空間として秘密にしておきたい“隠れ家”というイメージが最もしっくりくるのです。

やっぱり望ましいのは、隠れ家サロンということなのだなぁ。。。
この住まいに移るときに、「我欲を持つと成功しない。霊的な存在にすべてを委ねるならば成功する」という内なるガイダンスがあったことを思い出しました。

この前、初めてサロンを訪れてくださったお客様から、有り難いお言葉をいただきました。
「ここは、日常とは時間の流れが違いますね」
特別な空間だと思っていただけるのは、私にとって最高の評価です。
それなので、この状況を維持しながら、planet*plantを心地良いと思ってくださるお客様を招き入れる場所にしていきたいと思います(できれば、なるべく多くの人がいいんだけれど…やっぱ我欲ですかね119.png)。

[PR]
by planet_plant | 2017-05-06 18:36 | about planet*plant

Contact

自然と調和して、自然のリズムに合わせて、自然体で暮らすための自然療法とライフスタイルを提案。
植物のエネルギーを用いて心身を整える「Personal Session」と、植物や精霊、惑星とのつながりを深める「Lecture」を提供します。


【main WEB】
planet*plant

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー