【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

信じる勇気

5月から始めたAWENセッションのお試し期間も、あと残り1ヵ月。
おかげさまで、セッションのスタイルがほぼ固まりました。
これまでのセッションを振り返ってみると、皆さんそれぞれに植物からのメッセージを受け取って、内外に変化を遂げられたように思えます。

セッションのはじまりからおわりまでを一通り体験して感じたのは、その人の源泉(たましい)に働きかけ、その泉から「いのち」のエネルギーが湧き出るまでをサポートするのがAWENセッションなのだ、ということ。

以前、私はセッションの概観イメージをこのように表現していました。
このイメージは、今も変わりません。
そのうえで、プラクティショナーとして肝に銘じておきたいと思ったことがあります。

あるクライアントさんが意図設定したセッションテーマは、人生をかけて取り組むような質のもの。
現在の状況からしてみても、じっくりと時間をかけて見ていく必要がある…と思った私は、セッションが長期化することを想定していました。
しかし、取り組み期間を終えてフィードバックセッションを行ったときに、予想に反して「セッション終了」が導かれたのです。
エッセンスやハーブを用いて状況改善はあったものの、まだまだ手応えとしては不十分で、さらなる取り組みが必要…と考えていましたから、この結果には戸惑いました。

ただ、改めてセッションを振り返ってみたときに気づいたことがあります。
クライアントさんは、ご自身で何が必要なのかを直感的に理解されていました。
ただ、仕事や人間関係…求められる役割をきちんと果たそうとするあまり、自分のことは二の次にしてしまうところがあったのです。
私はその方の言動から、フラワーエッセンスの「セントーリー」を感じていたのですね。



e0190756_1418788.jpgセントーリー(Centaury)

学名:Centaurium erythraea
和名:ベニバナセンブリ
リンドウ科シマセンブリ属

親切で物静かで、従順な人、他の人の役に立ちたいと思うあまり、自分の力を酷使する人に。
人のために尽くしたいという気持ちがとても強いため、自発的な助け手になるというより、従うだけの召使いのようになってしまいます。人の良さから、自分のすべき以上のことを引き受け、本来与えられている人生での務めを、おろそかにしてしまうことがあります。

エドワード・バッチ著「12ヒーラーズとその他のレメディー」(BABジャパン『エドワード・バッチ著作集』より)

実際にセントーリーのエッセンスをおすすめしたわけではありませんが、この方とのセッションでは、セントーリーがもつ「自分の強さを信じること」というメッセージが、さまざまな側面から示されていました。

自分のチカラを信じる。

このメッセージに従って行動するのに、第三者のサポートやアドバイスは必要ありません。
心からの望みに、本気で、自力で取り組む。
そのために、「セッション終了」が告げられたのだなぁ…と思いました。

このクライアントさんは、フラワーエッセンス・プラクティショナーの知識と技術をお持ちなので、「ご自身で取り組む流れにあります」とお伝えして、セッション終了とさせていただきました。

もしかしたら、AWENセッションとしては物足りなく感じられたかもしれません。
けれど、その方にとって必要なのは自立であって、私がアドバイスをするとかえって妨げになる…と思えたのですね。

その人の源泉から「いのち」のエネルギーが湧き出るまでをサポートするのがAWENセッションです。
でも、それと同時に、その人の「たましい」や「いのち」を信じて手放すのも、プラクティショナーとして大切なことなのだな…と、私はこの体験を通じて学びました。
[PR]
by planet_plant | 2016-09-28 17:43 | case study

Contact

自然と調和して、自然のリズムに合わせて、自然体で暮らすための自然療法とライフスタイルを提案。
植物のエネルギーを用いて心身を整える「Personal Session」と、植物や精霊、惑星とのつながりを深める「Lecture」を提供します。


【main WEB】
planet*plant

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー