【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DEMO No.2

今年の遠足実習ででき上がったエッセンスも昨年同様、煮沸法によるもの。
昨年は太陽法で作るか、煮沸法で作るか、ギリギリまで悩みました。
でも今年は…雨音で目覚めた時点で、すでに太陽法の選択肢は消滅(;_;)
花のコンディションを考えると、煮沸法でできるか? はたまた今年は悪天候時のワイルドカード・環境エッセンスを作るか!?という、新たな選択肢で悩まされたのです。

早朝の雨は、8時すぎには曇り空に変わったため、かろうじて煮沸法のエッセンスが作れる!と判断。
そうして、今回はこのエッセンスが誕生しました。
昨年と絵づらが変わりませんけれど。。。(大汗)
e0190756_14104753.jpg
昨年ほどではありませんが(^_^; このエッセンスができるまでにも、ちょっとしたドラマがありました。



e0190756_14145275.jpg
エッセンスの植物三種。左からツユクサ、ウド、ゲンノショウコ。

e0190756_14254342.jpg「思い通りにいかない」という昨年の手痛い経験を踏まえて、今年は完璧なオーガナイズをする!と心に決めた私は、太陽法でエッセンスを作ることしか頭にありませんでした。
ちょうど台風が抜けた直後の現地入りだったので、天気は回復するはず…と読んでいたのです。
意志(イメージ)の力で、ふさわしい状況を引き寄せる。その心づもりでいました。

実際、現地入りから2日目までは、日差しが降り注ぐお出かけ日和。
「予報では雨なんだけど、降らないですね〜」と言われるほど、天気が味方してくれていました。
そして、先にご紹介したように、今年は心ゆくまで戸隠奥社参拝と植物園散策を楽しむことができたのです。

戸隠奥社の祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。
天の岩戸をこじ開けた神様なので、物事を切り開く、一歩先に進むというときに力を授けてくれます。
今回、ゆっくり参拝することができた私は、神様にこんなお願いをしていました。
「どうぞ、私の心の扉を開き、解き放ってください」

後から思えば、このときの祈りがトリガーだったのかもしれません。
散策を終えて宿に戻り、お風呂で汗を流してさっぱりし、夕食の席に着く頃には、私の体調はみるみる悪化していきました。
目の前には、美味しそうな料理が次々と運ばれてくるのに、頭痛からまったく食欲がそそられません。
食べられるものだけ手をつけようとしたものの、そのうちに胃が食べ物を拒否するようになり、さらには食べ物の匂いですら受け付けなくなってしまい…。
完全にノックアウト状態です。
それと呼応するかのように天候も悪化。大粒の雨が屋根を打ち始めました。

「エッセンス作りは、前日から始まっています」と、ヒーリングハーブ社のエッセンスプロデューサー、ジュリアンは著書『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』の中で述べています。
これは「翌日の天気を確認するところから、エッセンス作りが始まる」ことを示しているのですね。
ただ、バッチ博士がセカンド19を発見したプロセスを考えるならば、前日それも前夜の体調不良は、翌日のエッセンス作成に関係していないはずがありません。
そこで、私は参加者のサポートを借りて、自分の状態をチェックしていったのです。

この体調不良は、何が原因なのか?
1ヵ月以上続いている、咳との関連はあるのか?

咳との関連はない(別問題である)ことがわかった時点で、私の中に嫌な感じがしてきました。
嫌な感じ…というか、このところずっと脳裏に浮かんで消えることのない、あるテーマを言われていたらどうしよう、、、と不安になったのです。
無意識に抵抗するであろうことが予測できたため、二重盲検法でのチェックを依頼。
結果は…Yes。秘めていた内容が、今回のエッセンスのテーマであると、示されました。。。

「今回のエッセンスには、パートナーシップというテーマがあります」
ついに降参した私は、私的な問題を取り上げることに。
不思議なことに、この話題を口にしてからというもの、私の体調不良はゆっくりと改善していったのですよねぇ。。。

今回の参加者も、それぞれに体調不良を訴えていらっしゃいました。
それなので、悪天候による煮沸法でのエッセンスは、仕方ないか…(火の強力な変容が必要ってことね〜)と、素直に受け入れたのです。

私がこのエッセンス(あくまでもデモンストレーションという位置づけなので「DEMO No.2」と名づけています)に「パートナーシップ」というテーマを注いだからなのか? エッセンスを飲み始めて連日見る夢は、パートナーシップに関連するものばかり。
ふと気づけば、幸運の星・木星が天秤座に入り、パートナーシップにフォーカスが当たる年とも言われているわけで。

個人的には、このタイミングで作るべき(作らされた?)エッセンスかもしれないなぁ…という気がしています(^_^;
[PR]
by planet_plant | 2016-09-13 13:40 | field work | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://felab.exblog.jp/tb/24645006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

Contact

個人セッションと講座を提供しながら、
お一人おひとりのspiritual journey
(スピリチュアルな旅)とserendipity(幸せを発見する感性)、sense of wonder(奇跡を感受する能力)をサポートしています。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2019年 12月
2018年 10月
2018年 09月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー