【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レメディとエッセンス

フラワーレメディを代替治療の一つとして扱っている療法家さんから、ひとつのお題をいただきました。
それは、治療からの卒業を目指すクライアントさんに対して「レメディを止めるタイミングの見極めを、どう説明したらよいか?」というもの。

あなたなら、どう答えますか?

う〜ん。私だったら…と考えました。
「レメディを止めるタイミング、それはご自身の中で(もう必要ないな)と思えたとき。それは自然に訪れます。もしかしたら、うっかり飲み忘れるようなサインで気づくかもしれませんね」
まあ、オーソドックスな回答です(^_^;

療法家さんの回答(実際にクライアントさんに説明したもの)は、こうでした。
「セカンド19のレメディが処方されなくなったら、止めるチャンスの到来なんだ。12ヒーラーズと7ヘルパーズは、君の長所を伸ばしてくれる。セカンド19は、君の欠点を消してくれるレメディなんだよ」

シンプルかつ明快な説明ですよね。
それと同時に、個人的にはとても興味深く思えたのです。



私はプラクティショナーではあるけれど、療法としてではなく、自分らしく生きるために人生に携えるものとしてフラワーエッセンスを受け止めています。
そのため、「レメディ=治療薬」ではなく「エッセンス=本質」と表現するのですね。
一生を通じて関わっていくから、そもそもエッセンスを止めるという考えが、私にはないのです。
でも、療法としてのレメディならば、健康(調和)を取り戻した時点でレメディからの卒業ということになって当然だよなぁ…と思いました。

エッセンスとして考えていくならば、「不調和を癒す」というテーマの卒業になるわけで、エッセンスとの関わりは終わらないのです。
次に浮上してきたテーマに合わせて、エッセンスを選んで取り組んでいく…ということになるでしょう(特に具体的なテーマがない場合は「今の自分に必要なエッセンス」を選ぶでしょうか)。
卒業はない代わりに、今はエッセンスの必要を感じない…という休止期間はあります。
そんなふうにして、人生に携えていくことを私自身実践しているし、planet*plantでは提案しているわけです。

それともうひとつ。
止めるタイミングの見極めとして、療法家さんは「セカンド19が処方されなくなったら」という簡単な目安を設けました。
これを、レメディのガイドラインといたしましょう。

私が考えるエッセンスのガイドラインになると、セカンド19が導かれるのは、その人がこれまで見ようとしてこなかった心の闇に取り組もうとする大きな一歩ととらえます。
つまり、自分自身と真正面から向き合おうとする覚悟ができたことを意味していて、魂のレッスン、変容のチャンスと受け止めるのですね。

心身のバランスを崩して不調和な状態の人が、調和を取り戻しつつあることを示すサインに「セカンド19レメディからの卒業」があるのだとすれば、調和を取り戻して自分の人生を積極的に生きていこうとするときに、そのサインとして「セカンド19エッセンスへの入門」があるのかな…と思えてきました。
う〜ん。セカンド19は、奥が深いです。。。

レメディとエッセンス。
同じ液体に二つの呼び名があるけれど、そんなふうに違いを考えることができるなぁ…と、想いを巡らせてみました。
(注:商品名の違いは登録商標によるもの。今回の話題は一般的な名称のことを指しています)
[PR]
by planet_plant | 2016-08-11 09:49 | case study | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://felab.exblog.jp/tb/24586042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

Contact

個人セッションと講座を提供しながら、
お一人おひとりのspiritual journey
(スピリチュアルな旅)とserendipity(幸せを発見する感性)、sense of wonder(奇跡を感受する能力)をサポートしています。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2019年 12月
2018年 10月
2018年 09月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー