フラワーエッセンスの研究室


by planet*plant

プロフィールを見る

タグ:Environmental ( 6 ) タグの人気記事

求めよ、さらば与えられん。

光が満ちる夏至の日のタイミングに合わせて、自分自身のエッセンスを選ぶことに。そうすると今回は、インボルグ期に選んだエッセンスが再び導かれました。

グリーンランド・アイスキャップ(Greenland Icecap)
アイスランド氷原で、太陽エネルギーが差し込む氷河の氷から作られました。その場所は、2つの大陸プレートがぶつかるところで、このエッセンスは強力な「変化」のエネルギーを有します。このエッセンスは私たちが内面で深い脱皮(トランスフォーム)を経験しているときに、柔軟に変化を受け入れ、また自分が支えられているという感覚が持てるよう、助けてくれます。
(ネイチャーワールド株式会社/商品カタログ『大自然からの贈り物』より)

このアラスカの環境エッセンスを、エキナセア(Echinacea purpurea)のハーブウォーターに加えるというのが、今回のレシピ。
エキナセアというと、私は風邪を引いたときにチンキ剤を用いますが、免疫系に働きかけるハーブとして知られています。また、フラワーエッセンスとしても、FESなどで取り扱いがあります。どうやら、大きな挑戦時に自己意識を統合する働きがあるようです。
大きな挑戦時というのは、何だか上記のグリーンランド・アイスキャップのエッセンスに通じますね。恐らくエキナセアのハーブウォーターは、肉体レベルの免疫系というアプローチから、変化変容を支えるという役割があるのでしょう。

このテーマボトルを飲み終えて
[PR]
by planet_plant | 2010-08-03 10:02 | free myself | Trackback | Comments(2)

インボルグのエッセンス

春の到来を告げるインボルグ(インモラグ/imbolg)とは、聖ブリジッドに捧げるお祭りです。この時期は一年が胎動し、大地母神の子宮の中で春の胎児が最初にうごめくときとされています(インボルグは「腹の中」という意味)。
彼方から春の兆しが訪れ、霊魂も、肉体や大地と同様に胎動する。インボルグ祭を祝い、自然の潮流と自分を同調させることは、新たなエネルギーを受胎させる意味合いがあるのでしょう。

そんなインボルグ祭の夜に、自己チューニングのために選んだエッセンスは、アラスカの環境エッセンスと、フィンドホーンのエレメンタル・エッセンスでした。
いつもならば、自分で取り揃えたフラワーエッセンス・コレクションの中から導かれることがほとんどなのですが、今回のエッセンスはいずれも私のコレクションにないもの。そのため、新しい風が入ってきた(春の到来/新たなエネルギーの受胎)ということを、強く感じました。

グリーンランド・アイスキャップ(Greenland Icecap)とウォーター(Water)
[PR]
by planet_plant | 2010-02-11 10:30 | free myself | Trackback | Comments(0)

年越し大掃除

元旦の夜、実家に帰省する車の中で魅了されたのは、田園風景を青く照らす満月の光。ビニールハウスが月の光に照らされて輝いている様子は、石川賢治さんの月光写真と同じくらい神秘的な光景でした。
今になって思うのは、写真を撮っておけばよかったなぁ。

さて、そんな満月のタイミングで選んだエッセンスは、前回のソルスティス・サンに続く、夏至の日のエッセンスです。

ソルスティス・ストーム(Solstice Storm)
[PR]
by planet_plant | 2010-01-05 10:32 | free myself | Trackback | Comments(0)

新時代の夜明け

先月は、月初めのスティーブさんのセミナーで「ターコイズ」のエッセンスを飲んでからというもの、自分のためのエッセンスを選ぶという気分になれずにいました。
どうやら、エッセンスの作り手さんの誘導でエッセンスを選ぶと、受け取るエネルギーのインパクトがより強くなるそうです。ターコイズのエッセンスを飲んだのはたった1回だけだったのですが、その影響は想像以上に長く深いものだったのかもしれません。
そろそろエッセンスが欲しいな、選びたいな…という気分になったのは、セミナーからちょうど1ヵ月が経過した満月の日のこと。また、知らず知らずのうちに、宇宙のリズムと呼応していました。

そうやって選んだ今回のエッセンスは、またもやアラスカのエッセンス。今回は環境エッセンスシリーズの1本になりました。

ソルスティス・サン(Solstice Sun)
[PR]
by planet_plant | 2009-12-07 10:09 | free myself | Trackback | Comments(2)

もっと光を…!?

新月の切り替え時に合わせて、久しぶりに飲み始めたのが、アラスカの環境エッセンス「ソルスティス・サン(Solstice Sun)」。

夏至の日の「真夜中」に、アラスカ極北のブルックス山脈で作られました。白夜なので、太陽光は山脈のピーク(山脈)付近でダンスをしています。
このエッセンスは、人間が新しいエネルギーを体に受け入れ流していく力を強めてくれます。人生の中でピークの(極めて重要な)体験をする準備に。またそのような経験をしたあとでそれを体の中にしみ込ませる助けをしてくれます。

(ネイチャーワールド株式会社/商品カタログ『大自然からの贈り物』より)

夏至の日の真夜中(といっても、白夜だから太陽が落ちることはないのです)に作られたこのエッセンスは、新しいエネルギーを身体に受け入れ流すためのサポートとなります。
折しも、夏至を間近に控えて太陽のエネルギーが最も強まっている時期なので、エッセンスだけではなく、空からも太陽のエネルギーを取り込んでいるような感じ。

内外から光を集めようとしている自分の流れは、そういえば2年前のイギリス旅行と重なる部分がありそうです。あのときは機内で体調を崩し、そのままグラストンベリーへ行き着くまでの数日間、ずっと闇の中を漂うような感じで、ひたすら光を求めていたのだったっけ。
その前に旅をしたアイルランド旅行のときも、乗り換えのヒースロー空港では座っていることすらできずに、横になって身体の不調に耐えていたことがありました。そのときは、国境を通過してアイルランドに入ったと思われた瞬間に、頭のてっぺんからまるでコルクの栓が抜けて炭酸水が吹き出すように急激にエネルギーの通りがよくなって、体調が復活した…という体験をしています。

単なる偶然ですまされるならいいのだけれど、今回もまた体調を崩すんじゃないか…という不安はやっぱりあって。それだけに、今回の太陽光のエッセンスは、とても重要なもののような気がして厳粛な気持ちで飲み続けています。
なにせ、光のエッセンス。光の天使ミカエルにつながる土地(グラストンベリー)に導かれるわけですし、このエッセンスを飲むことは、きっと旅の準備のひとつなのでしょう。

バッチのフラワーエッセンスがきっかけとなって、今や世界中のあらゆる場所で独自のフラワーエッセンスが生まれていますが、私がバッチのエッセンスの次に惹かれるのが、アラスカのエッセンス。
植物だけではなく鉱物や環境のエネルギーを転写したアラスカのエッセンスは、とても純粋でパワフルで、最も自然や地球・宇宙のエネルギーにつながる感じがします。
「いずれ準備ができたら、アラスカのエッセンスを学びたい」と思っていたのですが、ひょっとしたら、そろそろそんな時期なのでしょうか。。。
[PR]
by planet_plant | 2008-06-07 16:36 | free myself | Trackback | Comments(0)

聖なる泉

グラストンベリー・トアの頂上から、今度はマリアの道をつたって下山します。
次に目指すは、聖なる泉(チャリス・ウェル)です。

チャリスウェルは、2千年もの間、湧き続けている泉。鉄分を多く含んだ“赤い泉”は、癒しの水として、18世紀頃から広く知られるようになったそうです。そして、キリストが最後の晩餐で用いた聖杯が、この泉のところに埋められた、との一説があるとか。
ちなみに、アラスカの環境エッセンスにある「チャリスウェル」は、この泉の水を使って、このガーデン内で作られているのです。

チャリスウェル(Chalice Well)
[PR]
by planet_plant | 2006-05-22 09:25 | field work | Trackback | Comments(0)

Contact

目的に応じた
植物の雫を提案する
「個人セッション」と
植物や精霊、惑星との
つながりを深める
「講座」を提供。
3つの“S”
(spiritual journey
;serendipity;
sense of wonder)
をサポートします。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー