人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【mainWEB】planetplant.client.jp別棟


by joker

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流れに身を委ねて1

Spicaサロンのクローズや自身の引っ越しで久しくご無沙汰してしまいました。
でも、ようやく落ち着いたからこそ、この流れを振り返ってみたいと思います。

Spicaの部屋のオーナーさんから緊急連絡が入ったのは、春分を過ぎて間もない頃でした。
「大変恐縮なのですが、6月いっぱいで部屋を閉めることになります」
1月から曜日オーナーとしてサロンを使用させていただき、ようやく自分のスペースとしての実感と手応えが得られ始めた時期だったので、突然の通達はとてもショックでした。

「はい、わかりました」と素直に応じることができなかったため、私はサロン存続に向けてどうしたらいいのかを必死に考えました。
Spicaの部屋自体は閉店せざるを得ない事情があるから、やむを得ない。それならば、同じ敷地内で別のスペースを借りることはできないだろうか?
やっと手に入れた夢のようなスペースだけに、どうにかして維持したいという気持ちでいっぱいでした。自分でできる限りの努力をしてみて、それでダメなら諦めもつく。そう思ったのです。

ところが、心の中では、もう一人の私がささやいていました。
「もしそれで自分のスペースを失ったら、今後はどうしていくつもり? 別の選択肢も考えておいたほうがいいのでは?」
別の選択肢は、前々から検討課題として頭の片隅に残していたものです。それは、自宅サロンを持つということ。
そこで、サロン存続の可能性に賭けて動きながら、インターネットで賃貸物件を眺める日々が始まりました。

運命の部屋との出逢いはすぐに訪れました。希望条件で検索した間取りを見ているうちに、ピン!ときたというか、暮らしのイメージが広がっていく物件が現れたのです。
「いいなぁ、こんな部屋に住めたら理想だなぁ」と思いながら、その物件情報をプリントアウトして、日々眺めながらイメージを膨らませていました。
まだそのときには、本気で自分がその部屋に引っ越すとは考えていなかったのです。サロン存続の可能性に賭けていましたし、実際に引っ越すだけの気力や体力、資金も持っていませんでしたから。
それに、Spicaサロンは6月いっぱいまで使用できるのです。桜の花が咲く時期に、何かをすぐに決めて動くというのは、あまり現実的ではありませんでした。

そんなときに導かれたフラワーエッセンスが「スクレランサス」と「アスペン」。なかでも「スクレランサス」は、これまでまったくご縁がなく、今回が初めて飲むエッセンスとなりました。



流れに身を委ねて1_e0190756_9234488.jpgスクレランサス(Scleranthus)
学名:Scleranthus annuus
和名:シバツメクサ
ナデシコ科スクレラントゥス属

2つに1つを選べず、非常に悩む人に。一方が良いように思えても、その後すぐにもう一方がよく見えて決められません。大抵おとなしい人で、決められない悩みを他の人に打ち明けることはなく、一人で抱えています。
エドワード・バッチ著「12ヒーラーズとその他のレメディー」(BABジャパン『エドワード・バッチ著作集』より)

「2つに1つを選べない」だなんて、まさしくその通り!そのときの私は、サロンを他の場所に持つのか、引っ越しして自宅サロンを持つのかで、気持ちが揺れ動いていました。

スクレランサスは、2つの選択肢から1つが選べるようにサポートしてくれます。友人からも「買い物で選べないときにスクレランサスを用いた」など、日常的な取捨選択の場面で活用して役立ったという話をよく聞きます。
ところが今回、私に導かれたエッセンスの飲用期間は2ヵ月。それなので、この2ヵ月は結論を出さず、2つの候補を可能性として持ち続けるのだ…との意味に受け取りました。
私の性分としては、早く答えを導き出して、その準備をしたいのです。ところがスクレランサスは、その気持ちに待ったをかけているよう。どちらも選べずに二股をかけている状態はとてもじれったく、何とも居心地の悪いものでした。

これからいったいどうすればいいのか…。そんな漠然とした不安の助けになったのが「アスペン」です。
アスペンは、バッチ博士がセカンド19を発見していく際の鍵となったエッセンスで、より霊的な世界へと足を踏み入れていくための絶対的な信頼感を与えてくれるもの。
2つに1つが選べないこの宙ぶらりんな状態も、次に進むために必要なプロセスなのだ…と自分自身に言い聞かせながら、飲用期間の2ヵ月を過ごしていきました。
そして、エッセンスが飲み終わったとき、季節はちょうど夏至を迎えていたのです。
by planet_plant | 2012-08-13 09:57 | free myself

Contact

自然と調和して、自然のリズムに合わせて、自然体で暮らすための自然療法とライフスタイルを提案。
植物のエネルギーを用いて心身を整える「Personal Session」と、植物や精霊、惑星とのつながりを深める「Lecture」を提供します。


【main WEB】
planet*plant

検索

カテゴリ

Celtic Wisdom
Flower Essence
Astrology
Special Events
about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

Widget

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー

その他のジャンル