フラワーエッセンスの研究室


by planet*plant

プロフィールを見る

7ヘルパーズは、タイプレメディーの反作用!?

「7ヘルパーズ(7人の助け手)の中で、自分のタイプと思えるエッセンスは何?」
フラワーエッセンス仲間から、こんな質問を唐突に投げかけられました。

う〜ん、、、何だろう。。。
これまで用いてきたエッセンスを思い浮かべながら絞り出したのが、この答え。
「私の場合は…ヴァインかなぁ」

私には、他者に対して意図せず高圧的に接したり、支配しようとしたりする振る舞いを見せるときがある。
そのことに気づき、自分のネガティブな部分を認められるようになったのは、今から3年前のことでした。
GWに開催された国際フラワーエッセンスコンファレンスでの、ジュリアンの講演に思うところがあったからなのです。
「自分の中にあるヴァインの要素を、ようやく受け入れられるようになったの」と、その友人に語りました。
「で、何でそんなことを聞くわけ?」と素朴な疑問。

「実はね…」と、友人が語り始めた内容は、自分本来の生まれ持った気質(タイプレメディー/12ヒーラーズ=12人の癒し手)を探るのに、とてもよいヒントになるものでした。



後天的な性格は、先天的気質を覆う殻
[PR]
# by planet_plant | 2017-04-22 15:59 | case study | Trackback | Comments(0)

5月の予定

4月1日。新年度の始まりに、main WEBを大幅にリニューアルしてみましたので、よろしければご覧くださいね。
「個人セッション」と「講座」の二軸を明確にし、講座は「ケルト」「フラワーエッセンス」「星読み」という3つのカテゴリーに分類。
参考資料を、それぞれのページでご紹介して関連づけるようにしてあります。
main WEBをもっとシンプルに、わかりやすくしたい…そんな衝動から、このタイミングでのリニューアルになりましたが、これからも微調整を加えるかもしれません。
レイアウトの乱れや誤字脱字などが見受けられたら都度修正していきますので、長い目で見守りいただけると嬉しいです(^_^;

さて。今月は新しいご案内として、星読み講座に「星の補講」が加わります!
これは、2年間かけて“裏メニュー”として続けてきた、初心者向けの基礎講座になっています。
リクエストをいただいてからの開講となりますので、ご希望ありましたらお問い合わせくださいね。

なお、次の講座の4月開催が確定しています。
残席がありますので、ご参加お待ちいたしております!

エッセンス研究会:テーマ「Mustard」
日 時●4月6日(木)13時30分〜15時30分
参加費●当日払3,300円
定 員●4名(残席3)

エッセンス研究会:テーマ「Mimulus」
日 時●4月13日(木)13時30分〜15時30分
参加費●前払3,000円/当日払3,300円
定 員●4名(残席3)
前払締切●4月5日まで(以後のお申し込みは当日払となります)

エッセンス研究会:テーマ「Impatiens」
日 時●4月20日(木)13時30分〜15時30分
参加費●前払3,000円/当日払3,300円
定 員●4名(残席3)
前払締切●4月12日まで(以後のお申し込みは当日払となります)

***
では、本日より5月の個人セッション&各種講座の予約受付を開始いたします。
5月に予定しているイベントは次のとおりです。


5月の予定
[PR]
# by planet_plant | 2017-04-01 15:05 | information | Trackback | Comments(0)

4月の予定

本日より、4月のConsultation & Lectureの予約受付を開始いたします。
planet*plantでは、会員制の講座が多くありますが、このたびの見直しで「エッセンス研究会」をオープン講座にすることにしました。
来年度からは「ケルトのお茶会」もオープンにすることを検討しています。
この春…何だかいろいろと動き始めそうです♪(^-^)

そんなわけで。4月に予定しているイベントは、次のとおりです。


4月の予定
[PR]
# by planet_plant | 2017-03-01 09:28 | information | Trackback | Comments(0)

ラーチの遊びゴコロ

2月に入り、インボルグの夜から飲みはじめたのは、ラーチのエッセンス。
1月末に行った「ケルトのお茶会」で選んだエッセンスを、インボルグの節目から飲もうと考えて待機させていたのですね。
そうしたら、こんな夢を見ました。

両脚の膝から下の血管が皮膚表面に浮き上がってくるのです。
太い静脈から毛細血管に至るまで血の道筋が見えて、それはまるで落葉樹が葉を落とした冬の樹形のよう。
打ち身や切り傷などで出血したら大変…そんなふうに感じて、恐怖心を抱いていました。

ただ、夢のシンボルを調べてみると、脚は「人生を前進させる活気」を表すというし、血は「気力・体力を含めた生命エネルギー」なのですね。
そこから解釈すると「人生を前進させるための活力がみなぎっている状態」を示す、良いメッセージの夢ということになります。

人生を先に進めようとする一方で、私は恐怖心を覚えているのだなぁ…と、夢の印象を受け止めました。
私にはアクセルを踏みながらも、同時にブレーキを踏んでしまうところがある(内なる衝動のパターンとして)。
アクセルとブレーキ、ホントはどっちが踏みたいの?と、夢を見た朝に自問自答したときに、今のテーマエッセンスが「ラーチ」であることを思い出したのです。
そう、ブレーキから足を離し、100%でアクセルを踏み込むことができないのは、自分に自信がないから。
2016年1月30日付の投稿に書いていますが、私にとってラーチはとても親しみやすいエッセンスです。
傷ついても、痛みを伴っても、時に自信がゆらいでも、それでも光のあるほうへ。
そんなラーチに、私もなりたい。…そんなふうに思ってました006.gif


肩の力を抜きましょう♡
[PR]
# by planet_plant | 2017-02-14 14:20 | free myself | Trackback | Comments(0)

屋号のヒミツ

「planet*plant」の屋号で開業届を提出した書類の日付は、2002年1月1日。
それから15年が経過したわけですね。早いものです!005.gif
公務員が1年、会社員が7年ですから、圧倒的に個人事業主の期間が長いということになりますか。。。
「継続は力なり」と言いますが、まだまだ力不足を実感する今日この頃です…042.gif

さて。この「planet*plant」という屋号ですが、このネーミングは忘れもしない、2001年の4月1日に降って湧いたもの。
当時、会社を辞めてフリーになりたい願望が膨らんでいく中で、(どんな屋号がいいかな〜)などと妄想を楽しんでいました。
072.gifや月、花056.gifなど、いろんな単語から候補を挙げ連ねてはみたものの、これだ!と思えるものが出てこなかったのですよね。
(まあ、どうせ今すぐ会社を辞めるわけじゃないし〜)と、のんきに構えてました。

ところが…4月1日に突然「planet plant」という言葉が思い浮かんだのです。
惑星・地球を意味するプラネットと、植物を表すプラントの組み合わせ。
プラネット・プラント。韻を踏んだ語感の良さにも、これだ!と確信するだけの手応えがありました。

ひらがなで「ぷらねっと・ぷらんと」。
カタカナで「プラネット・プラント」。
英字で「planet plant」。
文字の綴りや印象から、英字が最も良いと判断。
そして「planet」と「plant」の間には、アスタリスク(*)をつけることにしました。
アスタリスクは「小さい星」。そして、当時活躍していた女性デュオ(花*花)が、花のマークとして使っていたことを思い出し、星と花の二つの意味をもつマークとしてふさわしいと考えたのです。

こうして「planet*plant」という屋号が誕生するまでには、ものの数分もかかりませんでした。
そこからは本当に(エイプリルフールじゃないの!?)と思えるほど、一気に動いていきました。
きっと、名が定まることで、心が定まったのでしょうね。

これが、屋号誕生までのいきさつです。


後付けですが…込められた想い
[PR]
# by planet_plant | 2017-02-09 17:59 | about planet*plant | Trackback | Comments(0)

Contact

目的に応じた
植物の雫を提案する
「個人セッション」と
植物や精霊、惑星との
つながりを深める
「講座」を提供。
3つの“S”
(spiritual journey
;serendipity;
sense of wonder)
をサポートします。


【main WEB】
planet*plant

【申し込み&問い合わせ】
mail form

検索

カテゴリ

about planet*plant
information
free myself
case study
field work
report
voice

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Yukaさま。 健康だ..
by planet_plant at 20:08
ははは、 全く同じタイ..
by Yuka at 12:41
いくらさん、ありがとうご..
by planet_plant at 22:52

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

スピリチュアル
スクール・セミナー